正しい日焼けケア

日焼けケアでシミ、シワ予防

 

 

 

一年を通して紫外線による日焼けから逃げることは出来ないので、しっかり日焼けケアをし、シミやシワの予防をしておく必要があります。

 

 

夏などは肌の露出が増え、海などで日焼けをする人も多いと思いますが、日焼けによる肌のダメージを放っておくとダメージの貯蓄が始まり、数年後の肌に悪影響を与えてしまうので日焼けケアはとても大切です。

 

 

紫外線は夏が強いというイメージがありますが、2月から11月まで紫外線は強く、春や秋に日焼けケアの手を抜くと、メラニン色素が増えシミやシワの原因になります。

 

 

紫外線のA波は真皮層まで到達し、コラーゲンやエラスチンなどの皮膚をピンと張らせている成分にダメージを与えるので、シミやシワの発生に大きく関わっていて、日焼けケアの手は一年中抜くことはできないようです。

 

 

日焼け後のケアは72時間以内にしっかり行うことでお肌に状態が違ってくるようです。シミやシワなどの肌の老化を防ぐには、早めの日焼けケアを心がけましょう。

 

 

日焼けケアにはビタミンCがとてもよく、コラーゲンの生成やメラニン色素が黒くなるのを予防したり、肌のキメを整えててくれる作用があります。ビタミンCは体に蓄積することが出来ないために、毎日適量を取る必要があり、ビタミンC配合の化粧水やビタミンCが豊富な食物などから体に取り入れ、日焼けケアをしっかり行いましょう。